スタッフブログ

2013.05.17

歯磨きのタイミング

お子様からお年寄りまで、幅広い年齢の方が入りやすいアットホームな雰囲気の板津歯科医院です。

一日に何回歯を磨きますか?
いつ磨きますか?

日本人の平均は、1日2回歯を磨く人が多いそうです。

朝起きてからや、夜寝る前に磨く方が多いと思いますが、できればお昼ご飯の後にも歯を磨く習慣をつけることをオススメします。
最近は小学校でお昼休みに歯ブラシを持参し、歯磨きする時間がある所もありますし、オフィス街でも昼休憩の化粧室は歯磨きをされている方を多く見かけます。

どうしても忙しくて1日1回しか磨けない方は、夜寝る前に10分じっくり時間をかけて磨いてください。
寝ている間は唾液の分泌量が減るので、汚れが停滞しやすく細菌が増えやすく環境になり、むし歯や歯周病の進行が早くなります!!
朝・昼ご飯を食べた後は、忙しいとは思いますが、忘れないうちに食べてスグ磨くことをオススメします。

むし歯予防のために歯を磨く以外にも、エチケットとして歯を磨くことは、大切ですよね☆

投稿者 板津歯科医院
お問い合わせはお気軽に。 052-351-6480 予約優先制
お問い合わせはお気軽に
診療時間 日/祝
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×
17:00まで ※矯正は完全予約制です。
※いつでも対応ができるよう、診療時間外は電話転送をしています。
※急患も随時対応。名古屋市だけでなく三重県などからもご来院頂いております。