スタッフブログ

2014.03.17

6歳臼歯の仕上げ磨き

名古屋市中川区で、小児歯科・矯正歯科で安心な歯科医院と言えば、いたつ歯科医院です。

お子さんの仕上げ磨きって何歳までされていますか?
『小学校に入ったら、一人でできるよね?happy01』っと仕上げ磨きを止めてしまうことが方が多いと思いようです。

しかし、一番大仕上げ磨きが大事な時期って、5〜7歳くらいの6歳臼歯(永久歯の奥歯)が生えてくる頃なんですsign03

乳臼歯のさらに奥に6歳臼歯は生えてきます。
歯ぐきから少し頭が出ているくらいの段階では、お子さん自身で、歯ブラシの先を的確に歯に当てて磨くことは、非常に難しいと思いますbearingng

生えたての歯は、まだ幼弱でとても虫歯になりやすいんですdown

また、永久歯の溝は複雑で深いので、汚れが入り込みやすく、取れにくいですから、しっかりと仕上げ磨きをしてあげる必要がありますflair

当医院では虫歯の予防として、フッ素塗布の他に、奥歯の複雑で深い溝を一層埋める処置を行っておりますshine
歯は削りませんし、お薬を流し込むだけです。
歯磨きでも削れず、年単位で維持できますので、永久歯が生えてきたら、早めにしておいた方が安心ですhappy01
もちろん、保険治療の範囲内ですclover

投稿者 板津歯科医院
お問い合わせはお気軽に。 052-351-6480 予約優先制
お問い合わせはお気軽に
診療時間 日/祝
9:30~13:00 × ×
14:30~19:00 × ×
17:00まで ※矯正は完全予約制です。
※いつでも対応ができるよう、診療時間外は電話転送をしています。
※急患も随時対応。名古屋市だけでなく三重県などからもご来院頂いております。